備える!防災コラム

非常口マークの違い 知ってましたか?

2015年04月22日

非常口マーク 駅やビルなど様々な所で見かける“非常口マーク” これは日本だけなのですが、2種類ある事をご存知でしたでしょうか。 白地ベース 非常口にたどり着くまでの通路・経路に設置されている。 つまり…

続きを読む

あなたが住んでるその地域。本当に安全?(3/30追記)

2015年03月30日

地盤について 柱や壁などの「家の構造」はもちろん重要ですが、家を支えるにあたって最も重要な部分は実は「地盤」なのです。 地震の際の揺れは震源地に近いほど大きくなるのはもちろんですが、軟弱な地盤の場合地…

続きを読む

帰宅困難を少しでも困難じゃなくするには?

2015年03月17日

はじめに 先日、スタッフが電車で通勤している際に、人身事故によって電車の運行が止まってしまいました。 乗り換え駅までは3駅程でしたので、ただ待っているよりは・・・と考え3駅ほど歩きました。 同様の考え…

続きを読む

いざという時では遅い?知っておきたい避難場所、避難所の種類

2015年03月09日

避難所の種別 避難所と言えば小学校や中学校の校舎体育館公民館市民センター防災センターなどを 思い浮かべられるかと思います。 しかし、その種類によって機能が異なる事をご存知でしょうか?

続きを読む

日本は世界有数の雪国!? 備えよう暴風雪

2015年02月23日

日本は世界有数の雪国? 海外のランキングサイトが発表した「地球上で最も雪が降る都市ベスト10」によると 10位 バッファロー(アメリカ)95インチ 9位 ロチェスター(アメリカ)99インチ 8位 秋田…

続きを読む

もう古い!?あなたの知ってる防災常識

2015年02月17日

地震の際に「机の下に隠れる」はもう古い常識!? 自宅にいる時に地震が発生したら、みなさんはどんな行動をとりますか? そう聞かれた時、おそらく「机の下にもぐり揺れが収まるまで様子をみる」 と答える人が大…

続きを読む

知って得する地震保険

2015年02月09日

地震保険とは 地震保険は損害保険のなかでもともと加入率の低い保険と言われてきたそうです。 しかし実際には震災以前でも、火災保険に加入している方の4割強が地震保険に加入していたという結果が出ております。…

続きを読む

避難が遅れてしまう意外な原因とは?

2014年10月23日

避難が遅れてしまう原因 地震や津波などの災害が起きた時、すぐに避難に移れる人というのは多くありません。 それは、パニックに陥るからではなく、むしろ逆に落ち着いた心理状況下でこそ起こっていました。 では…

続きを読む

地震の巣

2014年09月18日

地震の巣 9月16日に起こった茨城県南部を震源とする最大震度5弱を観測した地震について 気象庁は16日緊急記者会見を開きました。 会見では長谷川洋平・地震津波監視課長が 「今後2、3日の間は震度3,4…

続きを読む

非常食の新たな備蓄法「ローリングストック法」

2014年08月29日

「非常食のストック」は災害時の対策として必須です。 しかし、長期保存が効くあまり、せっかく買った非常食、つい買い替えを忘れて、賞味期限が切れてしまったことはありませんか? 賞味期限が近づいたことに気が…

続きを読む

ご購入はこちらから

オンラインショップ
トップへもどる